たけるのTOEIC×将棋×ワークアウト

toeicの勉強や将棋、またワークアウトの日々の取り組みを書いてます。

ワークアウト再始動!

どうも!

たけるです。

 

今日はワークアウトについて書きます。

実をいうと最近、ワークアウトしてませんでした。

というか1年以上です(汗)

昨年の7月に原因不明の右腕上腕三頭筋痛が発生し、鉄棒にぶら下がることすらできませんでした。

整形外科で見てもらってもわからず、またMRIで調べても多少の損傷はあるものの断裂しているわけではないのでそこまで痛い理由がわからないとのことでした。

それまで自分はワークアウトが生きがいだったので、痛みが発生しワークアウトができない当初は、大げさではありますが世界の終わりのような気持ちでした。。。

ワークアウトはストレス解消にもなっていたので、ワークアウトをすることで仕事のストレスを発散し、健康維持や体重管理もでき、日々の生活の質を非常に高いものにしていました。

そのワークアウトができなくなり、仕事のストレスはたまるわ、体重は増えるわ、とマイナスなことばかりでてきました。

また、今までワークアウトをしていた時間が完全に暇な時間となり、何をすればいいんだろうと悲しい気持ちになりました。

 

その心の穴埋めとなったのが将棋です。

小学生の頃に友達とやって以来、全くと言っていいほどやらなかった将棋です。

ここ数年、棋士藤井聡太さんの活躍をニュースでみていた影響もあったのでしょうか、将棋ウォーズというアプリに登録して指し始めました。

ところがびっくりするくらい負けるんですよね。

本当に勝てないんです。

そこで将棋の本を購入して(詰将棋)勉強した結果、初めて9か月くらいで1級になれました。

その時に使用した将棋の本がこちらです。

 

3手詰将棋 「三手の読み」が身につく202問 (将棋パワーアップシリーズ) [ 高橋道雄 ]

価格:1,100円
(2021/9/12 16:47時点)
感想(1件)

 

ちなみにtoeicもワークアウトができないことに端を発して将棋と同様に昨年の9月から勉強を始めました。

ただ、toeicは昨年11月の受験をしたのち、将棋のほうに情熱が傾き今年の5月くらいまで勉強がストップしてしまいました。

で、今年の6月からはなぜか再度toeicに情熱が傾き、将棋は全然今やれてないです。

 

そんなこんなで9月に入り、そういえばだいぶ上腕三頭筋の痛みが減ったことに気づき

再始動するかという気持ちになり、本日のワークアウトとなりました。

今後はtoeic、将棋、ワークアウトを偏ることなく、のんびりと楽しんでいけたらと思っています。

 

すみません。

全然、表題と違う内容になってますね。

とりあえず今日のワークアウトメニューを書いておきます。

マッスルアップ3セット(3レップ)

懸垂2セット(7レップ)

以上です。

 

マッスルアップがこんなにきつく感じたのは初めてマッスルアップができた時以来ですね。

1年以上ブランクあくとこんな感じなんだなと認識できました。

今日はとりあえずマッスルアップができたことが収穫です。

ポジティブに明るく頑張ろう!

 

本日は以上です。