たけるのTOEIC×将棋×ワークアウト

toeicの勉強や将棋、またワークアウトの日々の取り組みを書いてます。

将棋初段になるために

どうも!

たけるです。

 

今日は将棋について書きたいと思います。

タイトルにある通り将棋初段を目指す予定です。

ここでいう初段は将棋ウォーズ初段です。

現在1級で達成率が19%くらいなのでまだまだ時間はかかりそうです。

さらにブランクが3、4か月あるので現状の実力派1級もないと思います。

 

そこで初段を目指すにあたり現在やっていることは、定跡書の読み込みです。

私は石田流が好きなので「石田流を指しこなす本 急戦編」を読んでいます。

この「石田流を指しこなす本 急戦編」は次の1手形式になっていてとても読みやすいです。

私くらいの実力の人にとってはとても使いやすいと思います。

 

石田流を指しこなす本(急戦編) (最強将棋21) [ 戸辺誠 ]

価格:1,540円
(2021/9/15 13:04時点)
感想(1件)

 

今までは何となく石田流で指していて、序盤で悩むことが多く時間切れ負けが多発していたので、定跡書を読むことで序盤をスピードアップし中盤と終盤に時間をたっぷりと投入できることを目指しています。

しばらくは定跡書で勉強してから実戦復帰とする予定です。

実戦復帰第1局もブログで書きたいと思います。

よろしくお願いします。