たけるのTOEIC×将棋×ワークアウト

toeicの勉強や将棋、またワークアウトの日々の取り組みを書いてます。

将棋リハビリ中

どうも!

たけるです。

 

昨日、石田流を指しこなす本の急戦編を読み終わりました。

今日からは、石田流を指しこなす本の相振り飛車編を読み始めています。

ただ、実戦からだいぶ離れてしまっているので定跡書の勉強と並行しつつ激指15をスパーリングパートナーとして実戦もしていこうと思います。

とりあえず、今日は3級と1局対局してみました。

結果は何とか勝ちましたが、まあ本当にギリでした(汗)

やっぱり一番の課題は、1手指すのに時間がかかることですね、自分の場合は。

このままでは将棋ウォーズの実戦さしたら時間切れ負け必至です。。。

解決策としては、序盤は定跡書、中盤は次の一手、終盤は詰将棋とド定番の勉強をするしかないと思います。

あと、激指15との実戦と、まあ対人戦での実戦でしょうか。

とまあ考えていますが、なんかリハビリとかいってないでさっさと将棋ウォーズで実戦やってもいいかな、なんて思ったりもしてます。なんか面倒くさいので。

まあこのへんは気分で決めていこうと思います。

所詮遊びなので小難しく考えるのはあまり得策じゃないなと。

ちなみに今日の実戦は石田流でやりました。

ただ、コンピューターが相手だとあまり指し手が実戦的でないんですよね。

所詮コンピューターなんで。

とはいえ、身近に将棋指す人もいないししようがないですね。

今週の目標は、石田流を指しこなす本の相振り飛車編を今週中に読了することを最低ラインにして頑張ります!

 

マイナビ 将棋レボリューション 激指15(対応OS:その他) 目安在庫=△

価格:9,974円
(2021/9/16 21:34時点)
感想(0件)