たけるのTOEIC×将棋×ワークアウト

toeicの勉強や将棋、またワークアウトの日々の取り組みを書いてます。

多読やってみます!

どうも!

たけるです。

 

いきなりですが、多読やってみようかなと思っています。

なぜ突然多読なのかというと、英語多読という本を今読んでいまして、その本によると多読をすることによってTOEICの点数があがったり、他にも様々な効果があると書いてあったからです。

またいろいろな英語の本を読むことで楽しみながらレベルアップできるというところが自分には合っているかなと思いました。

この多読には、多読3原則というものがあって下記のようなものになります。

①辞書は捨てる

②わからないところは飛ばす

③合わないと思ったら投げる

要するに、まとめていうと読書を楽しもう!というものだそうです。

とても気楽な感じなんですよね。

何事も楽しんでやることが一番の上達の近道のような気がしているので、まさに願ったりかなったりな方法だと思いました。

で、この多読ですが、最初は絵本から始めるのを進めています。

絵本なら、よくわからない箇所があっても絵をみることでなんとなくわかりますよね。

自分にとってわかりやすい本に大量にふれることで英語を自分の体にためることができるそうです。

 

で、早速英語の絵本を本日1冊読んでみました。

それはHARRY the Dirty Dog   という絵本です。

現在の自分の英語力でも問題なく読むことができました。

また何より絵がかわいくてとても心が和みました。

そして1冊読み終わるのに時間がかからず負担は感じないので、また他の本にチャレンジしてみようという気になりました。

もちろんabceedや公式問題集などを使った勉強もしますが、それに加えて多読もして楽しむという視点を大事にして勉強していきたいと思います。

 

HARRY THE DIRTY DOG(BB) [ GENE/GRAHAM ZION, MARGARET BLOY ]

価格:1,267円
(2021/9/18 22:30時点)
感想(0件)

 

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

価格:1,760円
(2021/9/18 22:31時点)
感想(1件)