たけるのTOEIC×将棋×ワークアウト

toeicの勉強や将棋、またワークアウトの日々の取り組みを書いてます。

超久しぶりの実戦!将棋ウォーズ

どうも!

たけるです。

今日、4か月ぶりくらいに将棋ウォーズで実戦を2局やりました。

結果は1勝1敗ですので数字だけ見るとまあまあなのですが、内容がひどすぎました。

まず1局目ですが、お相手は初段の方で得意戦法は石田流とでてましたので相石田になるかと思いきや四手目角交換の展開に。

途中までは石田流を指しこなす本の定跡どおりに指せたのですが、途中で間違えました(涙)。

角交換後に早石田のように指していくところで、今思えば▲7八金と8筋の守備に金をつかせるべき一手を省いて(なんでやw)、8筋の飛車ぶつけをしたため飛車を自陣に打ち込まれ収拾がつかない状態に。

その後も久々の実戦のせいか、変な手ばかりし早々に投了。

うーん、将棋ってやっぱり負けると熱くなりますね。。。

 

一人感想戦もせずに2局目突入。

こちらは、お相手は1級の方。

振り飛車戦と相成りました。

で、こちらが三間飛車でお相手が四間飛車

おーこれもまさに石田流を指しこなす本の相振り飛車編で読んだ四間飛車の章だーと一人興奮。

で、読んだのと同じようにお相手が指すので端攻めの形に角を設置したところ、お相手はなんと定跡書とは違う角道を開ける手を指されました。

指しこなす本では、角道をあけてこなかった展開だったので情けないですがここでめっちゃ悩みました。

どうしよーw

こちらから角交換するのも手損なので相手からの角交換を待ち、角交換しましたがこの後どう指すのがいいんだ?

となり、また10分切れ負けなのでそんなに時間もなく、あわあわしてまたもや変な手連発www。

で大劣勢だったんですが、お相手もなんか変な手を連発なされてなぜか大逆転勝利になりました。

でも、今思えば角交換後に指しこなす本の四間飛車の章の別の展開にもっていけたなーと思いました。実際対局中は、思いつかなかったんですがもっと本の内容の理解をあげていけば対局中でも思いつくようになるような気はしたのでもっと読み込もうと思いました。

 

最後に今日の教訓として、やっぱり実戦はやってないと感がにぶるというのを痛感しました。

なので、最低一日1局くらいはやっていきたいなーと思いました。

ま、たぶんやれないけどw。

また、石田流を指しこなす本はやっぱり、超役立つことが確認できました。

2局とも書いてある展開になったので、

 

石田流を指しこなす本(急戦編) (最強将棋21) [ 戸辺誠 ]

価格:1,540円
(2021/9/26 18:24時点)
感想(1件)

 

石田流を指しこなす本 相振り飛車編 (最強将棋21) [ 戸辺誠 ]

価格:1,540円
(2021/9/26 18:23時点)
感想(3件)