たけるのTOEIC×将棋×ワークアウト

toeicの勉強や将棋、またワークアウトの日々の取り組みを書いてます。

超久しぶりの実戦!将棋ウォーズ

どうも! たけるです。 今日、4か月ぶりくらいに将棋ウォーズで実戦を2局やりました。 結果は1勝1敗ですので数字だけ見るとまあまあなのですが、内容がひどすぎました。 まず1局目ですが、お相手は初段の方で得意戦法は石田流とでてましたので相石田になるか…

多読やってみます!

どうも! たけるです。 いきなりですが、多読やってみようかなと思っています。 なぜ突然多読なのかというと、英語多読という本を今読んでいまして、その本によると多読をすることによってTOEICの点数があがったり、他にも様々な効果があると書いてあったか…

将棋リハビリ中

どうも! たけるです。 昨日、石田流を指しこなす本の急戦編を読み終わりました。 今日からは、石田流を指しこなす本の相振り飛車編を読み始めています。 ただ、実戦からだいぶ離れてしまっているので定跡書の勉強と並行しつつ激指15をスパーリングパートナ…

将棋初段になるために

どうも! たけるです。 今日は将棋について書きたいと思います。 タイトルにある通り将棋初段を目指す予定です。 ここでいう初段は将棋ウォーズ初段です。 現在1級で達成率が19%くらいなのでまだまだ時間はかかりそうです。 さらにブランクが3、4か月ある…

ワークアウト再始動!

どうも! たけるです。 今日はワークアウトについて書きます。 実をいうと最近、ワークアウトしてませんでした。 というか1年以上です(汗) 昨年の7月に原因不明の右腕上腕三頭筋痛が発生し、鉄棒にぶら下がることすらできませんでした。 整形外科で見ても…

たけるブログの始まりです!

初めまして。 たけるです! 46歳の会社員です。 ついこないだの2021年8月22日(日)の午前の部でtoeicを受けてきました。結果はというと690点でした。実をいうと昨年の11月15日(日)の午前の部でtoeicを受けたのが最初でその時は645点でした。それからは全…